忍者ブログ
気になった情報など独断と偏見による情報を発信しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
フリーマン
趣味:
ヒューマンウォッチング、腕を回す
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
検索上位
amazonおすすめ
ninjaアド
ギレンに聞け!
1  2  3 

 

 


パソコンソフトを無断複製 青森県弘前市が賠償へ

以前は違法コピーであってもシリアルキーを入れれば使えるソフトも多かった。

最近はマイクロソフトやAdobeではアクティベーション(オンライン認証)をしなければ使えなくなってきています。

この手の話で有名なのは任天堂DSのマジコンですね。
ニュースでも取り上げられました。

しかし違法コピーの問題は、開発側でアクティベーションの導入やASP化を進めるべきでしょう。

まず違法コピーを使うことによるリスクをしっかり考えることが必要だと思います。1個人が利用していることも問題ですが、それが会社ということになれば信用問題・会社で働いている人すべてに影響が出てしまうので意識して行かなければなりません。
PR

 

 


この本

↓ ↓ ↓



4~5年前くらいに地頭力とか論理的思考が流行ってる時期に1986年発刊の「思考の生理学」が急に売れた時期がありました。

amazonのベストセラーを見ていたら18位にランクインインしていました。

本の中で
「忘却する努力をせよ」ということ。これからは、人間の頭は知識を詰め込む「倉庫」ではなく、新しいものを創り出す「工場」であるべきだ。
だそうです。

考える力が失われているというけど、若い人が悪いんではなくて会社であり、学校がやれないのが悪いのではないかなとずっと思います。

なんだかな~

 

 


ほりえもんがブログで書いてた。

食料自給率について気になりすぎて書く。

この問題ってよくテレビに取り上げられてて思ってたことだけど、日本で食べるものがなくなるときは世界でもなくなるときだと思ってるのよね。たとえば戦争になったとしても長期戦にならずに短期決戦になるだろうしね。

やっぱりこういう発言をする人って過去の数値とかでしか考えられないんだろうな~と思ったから書いてみた

 

 


最近話題のtwitterのログイン画面が変わりました。

自動ログインにしているとあまり見ることもないのですが、新規登録する人にわかりやすくしようという試みらしい。

今回の変更点については以下から、

http://blog.twitter.jp/

 

 


このチャットは性別も名前もわからない人とチャットを行うサービスです。

チャットといえばパソコン通信の時代から続くコミュニケーション手段ですね。

「ChatPad」は自分の名前も性別も明かさずにとりあえず誰かとつながるというサービスなので、知ってる人には話せないけど聞いてほしいというようなことに使ってもいいかも。

ためしに使ってみましたが、何もいわずに切ってしまう人もいればずっと話をする人もいると雑談好きにはいいかもしれない。

書き込むとすぐに表示されるのでレスポンスもいいようです。

twitterのようなゆるさもいいけど、リアルタイムの臨場感もやっぱりいいものですね。


記事元:1クリックで知らない誰かと完全匿名でチャットを楽しめるWebサービス「ChatPad(チャットパッド)」を試してみた

PPC広告