忍者ブログ
気になった情報など独断と偏見による情報を発信しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
フリーマン
趣味:
ヒューマンウォッチング、腕を回す
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
検索上位
amazonおすすめ
ninjaアド
ギレンに聞け!
1  2  3  4  5  6  7 

 

 


学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know

イスラエルの会社で学校教育のあり方を変えようとしているそうです。記事にも書いてある通り、

Time To Knowは、今学校で行われている授業は工業化社会の時代に設計されたものだ、と考える。教師が教室の前面に立つ。壁に黒板があり児童生徒は机に向かっている。1800年代の教師がタイムワープして2010年の教室に降り立ったら、どうなるか? 彼女は自分の授業スタイルをまったく変えることなく、すぐに授業を開始できるだろう。考えてみれば、それは実におそろしいことである。


学校教育の仕組みが完成してしまっているとすればそうかも知れないし、常に変革あるべしと考えればTime To Knowの言う通りですよね。

ちなみに紹介している通りおらは変革賛成派です。
PR

 

 


Twitterを使って質問するサービス「OKetter (オケッター)」です。

これは自分としては使っていきたいサービスです。

インターネットの掲示板で質問するサービスはあるけど、書きにくい。

でも、Twitterでだらだら気が向いたときにつぶやいている人ならオケッターは便利じゃないかな。。

どんどん使っていっちゃおうっと!!

 

 


タイトルに書いたようにブログや漢方を取り扱っている会社がもう漢方は保険適用外になるように書いてあるけどどうなんでしょう?

漢方処方が日本からなくなるかもしれません

皆さんに緊急のお知らせです。

漢方薬の署名活動に対する疑問

漢方薬と事業仕分け

上の二つのエントリーは漢方薬の保険適用がすでに確定したように書かれており、署名で反対しようという内容で、下の二つのエントリーは実際そこまで決まってないでしょうという内容。

どっちにしてもまだ決まっていないのにフライング気味に署名を集めているようですな~それを受けてかわからないけど、いまテレビを見ていたら長妻厚生労働大臣が事業仕訳の内容に反対するっていってますがいつ決まったの?

この内容ってこれから議論されていくんだろうからもう少し様子を見ないと意味がないのではと思いますが…

 

 


ボジョレー・ヌーヴォっ失敗がないのかな~と思っていたんですがこんなエントリーが

ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪

こうやって過去の記事を並べてみると常に最高の出来なんですね。

絶対に失敗している年はあると思うんだけどね~まぁ、売り手としては失敗なんて書いたら売れないんだろうけど、毎年毎年買ってる人ってイベント毎として買ってるのかね~

ちょっと面白く感じたネタでした

 

 


世界と比べてみるとよくわかる

「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに

ゲッまじかというのが正直な感想。

日本国内だけどの問題であればテレビやインターネットなどで見ていますが、世界的に見て株価がここまで落ち込んでいることには衝撃が走りました。

それもマイナスなっているのは、日本と実際に経済が破たんしたアイスランドの二か国のみということですでに覚悟を決めなくてはいけない状況なのかもしれないと感じてしまった。